上原浩治と高橋由伸は同級生!引退後は巨人への入閣か?

現役引退を決意し、来季からの巨人軍の監督要請を受諾された高橋由伸新監督

その高橋さんと同級生に当たるのが、アメリカメジャーリーグのレッドソックスには無くてはならないクローザーになった上原浩治投手

ただ上原投手も高橋新監督と同い年の41歳ということで、年齢的な衰えと不運にも打球の直撃で今シーズン後半はDL入りを余儀なくされました。

 

一方、ボストン・レッドソックスは上原浩治投手の活躍もあり、2013年にはワールドチャンピオンに輝きましたが、翌2014年には地区最下位と急落。

チームとしても若返りを図りたいようで、上原投手も移籍リストに名を連ねていたようです。

 

原辰徳前監督の退任を受け、長嶋茂雄終身名誉監督の「高橋くんしかいない」の一言に背中を押されて巨人軍の指揮を執る決断をされた高橋由伸新監督。

これで来季はセ・リーグ6球団の監督は全て40歳代の監督さんになるそうです。

その中でも最も若い監督が、1975年生まれで、今年ちょうど41歳を迎えたばかりの高橋由伸新監督ということになります。

 

高橋由伸と同級生!

実は上原浩治投手は、高橋由伸新監督より巨人軍への入団は1年遅かったのですが、同級生なんです。

同級生と言っても、上原投手は出身地が大阪府の寝屋川で、高橋監督は千葉県千葉市の出身なので、学校とかは全く違いますからね。

あくまでも年齢や学年が同じというだけです。

しかもこの2人、誕生日が同じって知ってましたか?上原浩治投手の生年月日は1975年4月3日。そして高橋由伸新監督の生年月日も1975年4月3日なんです。

ただ巨人軍への入団は、高橋新監督が1998年。上原浩治投手が1999年と1年遅れてジャイアンツに入団されています。

この2人はともに高校生でのプロ入りではなく、大学卒業後の入団です。

 

しかし上原投手は大学受験に失敗し1年間浪人をして大阪体育大学に入学しています。

上原投手の巨人軍での背番号「19」は、上原投手自身の希望で、浪人生活で悔しい思いをした19歳を忘れないために選んだ番号だそうです。

高橋監督にも、来年も現役での思いもあったようですが、常に自分のことよりもチームの事を再優先に考える高橋さんらしく、すっぱりと現役には別れを告げて監督就任を決められました。

出典:Naverまとめ

上原浩治投手の引退は?

生涯通算安打1753本。

野球殿堂入りの条件の一つでもある2000本安打まで後247本だった高橋由伸選手は、チームの為に潔く現役を引退されました。

また同じく同級生で40歳を迎えた井端弘和選手も、高橋由伸選手を追うように現役引退を表明されました。

井端選手の生涯通算安打数は1912本。

2000本安打まではあと88本で、来季中の達成は確実なところだったのでもったいない気もします。

しかし井端選手は、高橋由伸新監督より早く引退することはあっても、高橋新監督より長くプレーすることはないと決めていたそうです。

それほど高橋新監督は、同じプロのスター選手であった井端選手からも一目置かれる存在だったんですね。

一方、誕生日まで同じの同級生、上原浩治投手の去就はどうでしょうか?

上原投手は2016年シーズンはDL(故障者リスト)入で開幕メンバーから外れるという苦しいシーズンの幕開けでした。

上原投手がシーズン初戦を迎えたのは4月14日のナショナルズ戦。

この試合ではベテランらしく監督の期待に答えて、1回を無失点に抑えて初セーブを記録されています。その後43試合に登板し、2勝4敗25セーブで迎えた8月7日のタイガース戦で上原投手を不運が襲いました。

打球が右手首に直撃し骨折。

その後のシーズンを再びDL入りで終えてしまいました。

 

 

岡安祐美が元プロ野球選手・小林公太と結婚?過去の男性関係の問題とは?↓

片岡安祐美が元プロ野球選手・小林公太と結婚?過去の男性関係の問題とは?

 

上原浩治投手は、高橋由伸さんの新監督就任で電話をかけた時に、「ピッチングコーチの要請はなかった」と少し残念そうにも取れるコメントも残されています。

ケガによるDL入りで少しメンタル的にも弱っていたのかもしれませんが、もしその時高橋新監督からコーチ就任の要請があれば「引退」ということもありえたのでしょうか?

来シーズンはきっとケガから復活して、快投を見せてくれるはずです。

でももしかすると、高橋ジャイアンツ3年目となる2018年の入閣はありえるかもしれませんね!?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ