ハーフナーマイクの身長や年齢などプロフィール!代表ゴール数など

2018年FIFAワールドカップロシア大会に向け苦戦の続くハリルジャパン

欧米選手に対抗するためにも空中戦を制することの出来る高さのある選手を熱望する声も聞かれています。

その高さという点では適任の選手がハーフナー・マイク選手。

ポジションはFWであり、過去には日本代表メンバーでもあったハーフナー・マイク選手の代表ゴール数や、代表に復帰するとなればその時期なども気になります。

長身のハーフナー・マイク選手の身長や年齢に、ご家族の話題にも触れてみたいと思います。

 

身長や年齢などプロフィール!

【ハーフナー・マイク】

名前のオランダ語表記:Mike Havenaar

出身地:広島県広島市

生年月日:1987年5月20日

年齢:29歳

身長:194cm

体重:86Kg

ポジション:FW

利き足:左足

ハーフナー・マイク選手のご家族ですが、Jリーグ発足当時からのコアなサッカーファンの方であれば、「ハーフナー」という名前に聞き覚えがあるのではないでしょうか?

ハーフナー・マイク選手のお父さんは、Jリーグが発足した年にはゲーリー・リネカー選手らとともに名古屋グランパスエイトでゴールキーパーとして活躍されたディド・ハーフナーさんです。

お父さんも日本に帰化されているために、現在はハーフナー・ディドさんに名前が改名されていますね。

ハーフナー・ディドさんは、現在ハーフナー・マイク選手が所属しているADOデン・ハーグでプロデビューされ、1986年に当時日本サッカーリーグ1部に所属していたマツダSCのゴールキーパーコーチ兼選手として初来日されました。

この時ディド・ハーフナーさんを日本に呼び寄せたのが、マツダSC(現在のサンフレッチェ広島)の監督だったハンス・オフト元日本代表監督でした。

この縁で、ディド・ハーフナーさんは1993年にはハンス・オフト監督率いるオフトジャパンのゴールキーパーコーチも歴任されています。

現在ハーフナー・ディドさんは韓国Kリーグの水原三星でゴールキーパーコーチに就任されています。

 

ハーフナー・マイク選手のお母さんはお名前がハーフナー・ギッダさんとおっしゃり、ディドさんと同じくオランダ人です。

お母さんも以前は陸上のアスリートで7種競技のオランダ国内チャンピオンを取った経験を持っておられます。

 

ハーフナー・マイク選手は2男1女の3人姉弟の長男ですが、一番上はお姉さんで、唯一オランダで誕生しています。

 

弟はハーフナー・ニッキ選手という名前で、現在名古屋グランパスにDF(ディフェンダー)として所属されていて、身長はお兄さんのマイク選手よりも更に高身長で199cmの大型DFです。

今後の活躍が期待され、ユースではU-16から日本代表に選出されていますが、いずれはA代表として活躍する日が来る選手の一人でしょうね!

日本代表選手も選出されるには激戦で、たとえ選ばれてもハーフナー・マイク選手が全戦スタメンは厳しいかもしれません。

しかし局面を変えるキーマンとしてベンチメンバーに加えておきたい選手ではあるはずです。

もう一度日本代表にカムバックするためにも、ハーフナー・マイク選手のオランダでの活躍に期待したいですね。

出典:pinky-media.jp

代表ゴール数など!

ハリルホジッチ監督体制になってから少し元気の無いサッカー日本代表チーム。

その日本代表に求められている弱点の一つが高さのようです。

2mを超える選手も珍しくない欧米のチームに比べ、アジア諸国の選手はどうしても高さという点では見劣りしてしまうのは事実ですね。

特にゴール前でのセットプレーなどで、基点になる長身選手が必要なのも事実です。

そこで、その高さという点で白羽の矢が立ちそうなのがハーフナー・マイク選手!

 

 

国山ハセンがラジオで披露した筋肉が凄い!サッカーで鍛えた?↓

国山ハセンがラジオで披露した筋肉が凄い!サッカーで鍛えた?

 

 

ご両親ともにオランダ人ですが、マイク選手は日本で生まれ、家族全員が日本に帰化されているためサッカー日本代表も既に経験されています。

ここで少しハーフナー・マイク選手の過去の日本代表でのゴール数などを振り返っておきたいと思います。

年度別での日本代表での試合数とゴール数は

2011年:国際Aマッチ出場5試合で2ゴール(対タジキスタン戦:W杯アジア3次予選)

2012年:国際Aマッチ出場4試合で1ゴール(対UAE戦:キリンチャレンジカップ)

2013年:国際Aマッチ出場8試合で1ゴール(対カナダ戦:親善マッチ)

以上、A代表での試合出場数は17試合で4ゴールという成績です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ