古舘伊知郎の「フルタチさん」視聴率惨敗で3月打切り!?フジテレビサイドと大喧嘩!

テレビ朝日の「報道ステーション」を降板、満を持して臨んだ新番組「フルタチさん」が振るわない古舘伊知郎さん。

「報道ステーション」でも批判を浴びることが多かった古舘さんですので、新番組でもその立ち居振る舞いや言動に注目が集まっていました。

しかし、目立つのは古舘さんの勉強不足や、あまりひねりの無いコメントなどです。

今回は古舘伊知郎の「フルタチさん」視聴率惨敗で3月打切り!?フジテレビサイドと大喧嘩!などの情報をお届けしていきます。

古舘伊知郎の「フルタチさん」視聴率惨敗で3月打切り!?

出典:http://www.rbbtoday.com/

古舘伊知郎さんは昨年2016年3月に長年務めた「報道ステーション」を降板します。

降板後、初の冠番組「フルタチさん」を、いきなりフジテレビの日曜19時と言うゴールデンタイムに担当します。

しかし、その「フルタチさん」の視聴率は初回から全く振るわず、番組自体大きな話題にもならずに継続してきました。

報道によると、今年2017年の2月5日放送分の視聴率が4.7%を記録し、深夜番組以下の視聴率に「3月打切り」をフジテレビサイドが古舘さんに通達したようです。

出典:http://mykit.pw/

同番組は初回、2回目こそ8%を超えていましたが、3回目以降は5%代が4回、6%代が2回、年明けからはどんどん下降していくと言う状態に陥りました。

フジテレビ側が今回打切りに踏み出したのは、昨年10月からTBSでスタートした同時間帯の番組が僅か3ヶ月で打切られたことが大きな要因になっているようです。

同番組は平均視聴率5%で推移しており、これが「フルタチさん」とほぼ同じ推移と言うことで、この基準に従ったとのことです。

「フルタチさん」は制作に古舘さんの個人事務所が関わっており、フジテレビ側は企画段階で古舘さんに『好きなようにやって頂いて大丈夫』と言う契約をしており、口出しが出来ずにいました。

出典:http://www.livenan.com/

しかし、フジテレビ側が良くてもスポンサーサイドがここまで視聴率が低迷すると、流石に降りる企業も出てくる為にいつまでも黙ってはいられません。

その上、古舘さんのギャラが1本あたり200万円と言われており、採算が全く合わない状態になっているとも言います。

そうは言っても、最近のフジテレビ自体の低迷ぶりもあり、後番組が必ずしも視聴率が取れると言う企画がある訳でもなく、どちらにしても苦渋の決断と言うことになるのでしょう。

出典:http://www.livenan.com/

この報道にネットでは・・・・・。

・あの枠で4.7は切られるわな 

・アニメでも流した方が視聴率とれそう 

・古舘がつまんねーしな。話が上手いアナだからなに?って話やし 

・やってたこと自体知らんかった 

・正直古舘は実況が凄かっただけでフリートークとかされてもウザイだけやわ 

・今の若い世代はアニメ好きやからアニメ流した方が安定しそう 

・こんな老害番組だれが見んねん 

・古舘が寒すぎて見てられない 

・報ステやめた古舘とかSMAP辞めた稲垣みたいなもんやで 

引用元

出典:http://cm-tube.com/

ネットでは古舘さんを起用している意味が判らないと言うものが多いようです。

古舘さんを起用するなら、もっと違う方向性の企画が良いのではないかと言うものですが、企画自体古舘さんが考えているのでどうしようもないですね。

古舘伊知郎、フジテレビサイドと大喧嘩!

出典:http://www.fujitv.co.jp/

突然の冠番組打切り通達に、古舘さんサイドは怒り心頭で「聞いていない!」と要求を一蹴。

古舘さん側は同意するつもりはないようで、フジテレビ側と合意には至っていないと言います。

ですが、企画も内容も古舘さん側が考えているので、その責任は重大です。

スポンサーが降りれば、一番困るのは古舘さん自身です。

出典:http://amaebi.net/

日曜日の19時から2時間と言う枠は家族で観るケースが多く、「報道ステーション」時代に露呈した古舘さんの無能ぶりに主婦層も父親層からも支持率が極めて低いと言えます。

もちろん、子供層から支持がある訳でもないので、企画を根幹から変えていかなければ今後もウケる要素はゼロと言えるでしょう。

日曜日の晩に、高尚ぶった番組は観るに堪えません。

出典:http://solife-a.com/

気軽に楽しく、家族で語り合えるような番組が最もしっくりくるのではないでしょうか。

これなら映画の垂れ流しの方が余程マシだと言えます。

古舘さんサイドには、視聴者の訴求感のある番組作りをして欲しいものです。

まとめ

今回は古舘伊知郎の「フルタチさん」視聴率惨敗で3月打切り!?フジテレビサイドと大喧嘩!などの情報をお届けしました。

番組スタート時から低迷が続いてきた古舘伊知郎さんの冠番組「フルタチさん」。

日曜19時と言う激戦区で難しい戦いを強いられていますが、初回、2回と8%の視聴率で視聴者はそれなりに興味を持っていたと言えます。

それが離れてしまったのは、古舘さんの在り方と、古舘さんサイドが考えた番組の企画や構成に問題があることは明白です。

番組打切りに抵抗している古舘さんサイドですが、それならプロット自体を変えていかなければいけないでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ