名俳優・根津甚八が69歳肺炎で急死!うつ病、椎間板ヘルニアで壮絶人生!

根津甚八さんと言えば昭和の名俳優として有名でしょう。

2010年に諸々の理由で残念ながら俳優業、芸能界から引退します。

その後は、2015年に1回きりですが映画「GONIN サーガ」に出演して元気な姿を見せてくれました。

今回は名俳優・根津甚八が69歳肺炎で急死!うつ病、椎間板ヘルニアで壮絶人生!などの情報をお届けしていきます。

名俳優・根津甚八が69歳肺炎で急死!

出典:http://subcultoka.jp/

根津甚八さんは「影武者」、「吉原炎上」、「不機嫌な果実」などの出演で、日本映画界になくてはならない存在でした。

若い頃より、苦み走ったクールなイメージが強く、根津さんがスクリーンに登場するだけで物語の雰囲気が変わるほどの存在感が印象的でした。

根津さんのような重厚感のある俳優は、映画にしか出演しないと言う偏った人が多いのですが、根津さんはテレビドラマにも積極的に出演しました。

クールなイメージだけではない役柄も見事に演じ切る根津さんは正に役者魂のある俳優だったと言えるでしょう。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

根津さんは6年前ほどから引退しているので知らない人も少なくないでしょう。

ここで少し根津さんのプロフィールを見てみましょう。

芸名:根津甚八

本名:根津透

生年月日:1947年12月1日

没年:2016年12月29日(満69歳没)

出生地:山梨県都留市

死没地:東京都

身長:172cm

血液型:B型

趣味:バイク

引用元

根津さんは俳優業だけではなく、俳優の経験を活かし脚本家や演出家としても力を発揮していました。

そんな根津さんですが、69歳の若さで12月29日に亡くなりました。

根津さんの所属事務所ユマニテが、29日昼過ぎに東京都内の病院で亡くなったことを発表し明らかになりました。

当初、死因は判りませんでしたが後に肺炎で亡くなったことが判りました。

この訃報にネットの反応は・・・・。

・ええええ、合掌 

・ちょうどGONIN見てたからビックリした 

・最近見ないと思ったら、引退して闘病生活中だったのか… 

・交通事故で完全に人生狂っちゃったな、気の毒に

・中学の時出てたドラマ見て好きだった ご冥福をお祈り申し上げます

・思わずひょと妙な声上げてしまった 

・吉原炎上では造形美だと根津が一番綺麗だったな 

・NHKのドラマに出演されてたのだけ覚えてる。カッコイイ人やなと思った 

・好きな俳優だった………。ああいうおっさん目指すわ。

引用元

ネットでは根津さんを惜しむ声や、驚きの声が多いようです。

ただかなり若い人は、根津さんの存在すら知らない人も少なくないようですね。

根津甚八がうつ病、椎間板ヘルニアで壮絶人生!

出典:http://www.sankei.com/

根津さんの晩年は、不幸の連続だったと言えるでしょう。

2002年に右目下直筋肥大と言う役者にとって最も大切な顔面の病気を患い、活動を縮小していました。

更に2004年には交通事故を起こして被害者を死亡させてしまいます。

思えばこの頃から精神的な疾患にかかったのではないかと見られています。

この事故後の根津さんの憔悴し切った姿が印象的です。

出典:http://www.sankei.com/

この後、ほぼ俳優としての活動は休止していました。

2009年に週刊誌誌上で奥さんの手記でうつ病にかかっていることが判明します。

更には持病であった椎間板ヘルニアも悪化し、杖なしでは歩行困難の状態にまでになり、長い療養生活に入ります。

俳優としての仕事にプライドを持っていた根津さんは、身体が万全の状態でなければ観てくれる人に失礼だとし、2010年に俳優業を完全に引退することになりました。

惜しむ声は多くあったものの、根津さんは万全ではない自分をもう表舞台で見せることはないと意思が固く、時々裏方の仕事、つまり脚本や演出の活動を行うのみとなったのです。

出典:http://www.sankei.com/

頑なに表舞台に出ることを拒否していた根津さんでしたが、自身が出演した石井隆監督の「GONIN」の続編「GONIN サーガ」に石井監督の強い要望に応えて出演します。

結局、これが根津さんの遺作となるのですが、もしかすると何となくですがご自分の死期を感じており、最後にもう一度人生を捧げた仕事に臨みたかったのかも知れません。

体調も万全ではない中、関係者全てが「正に魂の演技」と唸る演技を見せました。

正に俳優・根津甚八の集大成の演技だったと言えるでしょう。

まとめ

今回は名俳優・根津甚八が69歳肺炎で急死!うつ病、椎間板ヘルニアで壮絶人生!などの情報をお届けしました。

12月29日、昭和の名俳優である根津甚八さんが東京都内の病院で肺炎により亡くなりました。

69歳と言う若さに惜しむ声が各方面から聞こえます。

俳優人生の後半は病気との闘いになりましたが、それでも見事に務め上げる俳優魂のある俳優でした。

ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ