ふなっしーが消えた?テレビで最近観ない訳とは?ふなっしーの中の人って誰?

ふなっしーは2011年に船橋市の名産梨をモチーフにして作られたゆるきゃらです。

実はふなっしーは、いち船橋市民が個人的に始めたご当地キャラクターで公認されていません。

最初の頃は、船橋市役所などに売り込みにいったと言いますが、結局は受け入れられなかったそうです。

現在でも市や県からは公認はされていませんが、県や市の公式イベントに起用されるなど一定の人気を保っています。

今回はそんなゆるきゃらのふなっしーが消えた?テレビで最近観ない訳とは?ふなっしーの中の人って誰?などの情報をお届けします。

ふなっしーが消えた?テレビで最近観ない訳とは?

出典:https://pbs.twimg.com/

ふなっしーは「ゆるきゃら」と言われる、ご当地キャラクターの元祖のような存在です。

それまでの着ぐるみの概念を超えて、素人が作ったかのような作りで全くカッチリとしたところがないことが特徴なのです。

ふなっしーの人気を受けて次々ご当地ゆるきゃらが作られましたが、少しでもかっちりと作られたキャラクターはウケが悪かったのです。

また大きな特徴として、着ぐるみは基本的に自分で話すことはありませんでしたが、ふなっしーは独特な声で自ら話すのです。

そうすることで、話しのやり取りが早くなり、キャラクターに命が吹き込まれたかのようなのです。

また、語尾に「なっしー」を必ず付け、時には「ひゃっはー」、「梨汁ぶっしゃー」などの決まり文句も記憶に残るものだったのです。

更にはふなっしーは非常に動きが俊敏で、2段飛びや回転飛びなども出来、それが不気味で気になると言う意見が多いのです。

そんなふなっしーはご当地PRだけではなく、非常に人気が高くなり毎日のようにテレビに出演していました。

老若男女が知っており、人気が高いふなっしーが潜在的視聴率を持っていると言うことで、どの局も積極的に起用していたのです。

ですが、ここしばらく全くテレビで見かけることがありません。

ふなっしーだけではなく、他のゆるきゃらも全く見かけなくなりました。

ふなっしーは別名「ゆるきゃらの王様」とも言われていたので、ふなっしーが干されれば他のキャラクターも共倒れなのでしょうか。

ふなっしーがテレビから消えた理由は、今年2016年の1月にふなっしー主演の「ふなっしー探偵」が大コケしたことが影響していると言います。

ゴールデンタイムに放送したにも関わらず、全局最低の6.8%と言う史上初の最低視聴率を記録してしまったのです。

このことで全ての局から、ふなっしーが持っていた潜在視聴率のご利益はもうないと判断されたようです。

「今では会議の席でも話しに出てこない」とテレビ関係者が明かしているほど、ふなっしーは飽きられてしまったようです。

ですが人気がなくなったのかと言うと一概にそうは言えないようです。

この8月には日本武道館と大阪城ホールで単独公演「ふなっしー夏祭り2016 梨祭 NASSYI FES.」を行いましたが、チケットはすぐに完売したそうです。

ゆるきゃらが日本武道館で単独公演も初なら、チケットが即完売と言うのも記録的なものです。

また、様々なイベントにも出演しており、営業周りではまだまだ高い人気を誇っているようです。

テレビで幅広い層の人気はなくなっても、熱狂的なファンは未だに多いと言われるふなっしー。

無駄なテレビ出演を止めることで、むしろ色々なイベントに出演でき、むしろ以前より稼いでいるようです。

ふなっしーの中の人って誰?

出典:http://www.crank-in.net/

まだまだ人気の高いふなっしーですが、一体中の人はどんな人なのでしょうか。

便宜上ふなっしーは中に人がいない設定になっています。

中のことに触れると必ずふなっしーは全力で否定します。

その為、あれだけ人気があった時でも中の人と言うのは中々判らない状態でした。

ですが、方向性を変えて調べてみると案外簡単に中の人が誰か判明したのです。

ふなっしーは市や県に公認されていないキャラクターです。

飽くまでいち個人が作ったものですので商標登録をした人=中の人となるのです。

特許庁の商標登録データベースには「ふなっしー」の出願人の氏名欄には「北見健二」と書かれています。

つまり、ふなっしーの製作者で中に入っている人は北見健二さんなのです。

この方は千葉県船橋市でアメリカ製ヴィンテージ家具や雑貨の店舗を経営していたのですが、現在は閉店しています。

そういうところを見ても、彼がふなっしーだと判ります。

現在北見さんは以前使用していたブログやFacebookも削除しています。

こうしたものから正体がバレないようにしたのでしょう。

北見さんについては現在ネットを調べれば情報が沢山出てきます。

今や、ふなっしーの中の人は謎ではなくなったと言うことですね。

まとめ

今回はゆるきゃらのふなっしーが消えた?テレビで最近観ない訳とは?ふなっしーの中の人って誰?などの情報をお届けしました。

ふなっしーは確かにテレビからは消えていました。

しかし、人気がなくなったのかと言うとそうではありません。

まだまだ人気は高く、色々なところで活動を展開しているようです。

流石「ゆるきゃらの王様」だけあり、衰え知らずと言ったところです。

 

この記事を担当したのは「タクミ」でした!

large_1404846

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

下のSNSボタンでシェアやいいねを押して頂けると・・・スタッフが喜びます\(^o^)/

検索は「芸能 マゴッチ」で!

One Response to “ふなっしーが消えた?テレビで最近観ない訳とは?ふなっしーの中の人って誰?”

  1. mlml より:

    ふなっしーは今日(2017.5.3)コボパーク宮城で行われている楽天対オリックス戦での始球式に登場、さらには球場外でのイベントにも登場してます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ