おひとりさまの白都リコと類似したキャラをサンリオがパクリ!?

マッキーです!

白都リコと言う名前を皆さんはご存知でしょうか!

白都リコは、現実に存在する”人”ではありません!

また、実在する有名人ではありません。

白都リコとは漫画家、たみやともかさん著作「おひとりさま」と言う漫画のキャラクター!

また、このキャラを使っていたサンリオも話題に。

その白都リコが、今本来の方向性とは違う意味で有名になり…。

そこで、今回は漫画「おひとりさま」の白都リコに焦点をあててお送りします。

おひとりさまの白都リコって?

おひとりさま 白都リコ 類似 サンリオ パクリ

出典:https://twitter.com/

漫画「おひとりさま」は、たみやともかさんの手で生まれました。

漫画家たみやともかさんは、イラストレーター、キャラクターデザイナーとして!

サンネックス株式会社などに所属し、多くのキャラクターを世に送りました!

その後、フリーになり

・チーズ一家とろけるまいにち

・テンパり妊婦の出産一直線!

・チーズ一家きいろいしあわせ

などの漫画を手掛けています。

また

「うさるさん。」

おひとりさま 白都リコ 類似 サンリオ パクリ

出典:https://www.kinokuniya.co.jp/

と言うアニメーションの原作を手掛け、この作品で声優も務めました!

たみやさんは、これまで沢山のキャラクターデザインをし!

そのキャラは文具やぬいぐるみ、ファンシーグッズなどになってきました。

今回取り上げた

「おひとりさま」

は現在も双葉社のWebマガジン「カラフル」で連載中の漫画です。

基本路線はこれまでの「擬人化」したキャラクターが活躍する漫画です。

「おひとりさま」はキャラクターのベースは「鳥」です。

白都リコは、シングルライフを謳歌し。

仕事もプライベートも華麗にこなす、スーパーレディとして描かれています。

正に都会のエリートOLを鳥のキャラクターに変えて!

描いている漫画で独身女性なら、色々と共感出来る内容になっています。

サンリオが白都リコと類似したキャラを撤回!

そんな、たみやさんの漫画著作「おひとりさま」ですが!

2015年の今年に新キャラクターとしてサンリオが発表したものが

白都リコ

のパクリだと指摘されています。

そのサンリオが提示したキャラクターが

「ゆトリとさトリ」

です!

画像を見れば、パクリと言う次元を超えて…。

全くそのまま引用したほどの類似と言えます。(笑)

おひとりさま 白都リコ 類似 サンリオ パクリ

出典:http://www.marketnewsline.com/

左がサンリオの「ゆトリとさトリ」で右が「白都リコ」です。

現在、オリンピックのエンブレムのパクリ問題など…。

デザイナーのパクリが問題になっている中での話ですから!

穏やかな話ではありません。

もちろん、サンリオのキャラクターもデザイナーが制作したものでしょう。

オリンピックのエンブレムをデザインした、佐野研二郎さんの過去の作品も…。

パクリと言われ酷かったですが、このサンリオのパクリもかなりのものです。

しかし、オリンピックはデザイナーだけではなく。

オリンピック運営委員会のチェックが甘い

と言う大きな問題がありました!

同じく「ゆトリとさトリ」もデザイナーが悪いにしても…。

一流企業であるサンリオのチェックが

まともに機能していなかった!

と言うのは無視できない事実です。

サンリオは早々にこのキャラクターを撤回したようですが…。

オリンピックの件もサンリオの件も、パクリの事実がうやむやのままです。

意識的にパクらなければ、ここまで類似したものは出来ません。

取り下げれば済む

と言う問題ではないでしょう。

キチンとパクリましたと言う事を認めさせなければ…。

公の場で謝罪すべきです。

これからもデザイナーのパクリはなくなっていかないでしょう。

デザイナーより漫画の方が・・・

デザインの世界は基本的にプロットフォームがあり!

結局デザイナーは、その枠の中でしかデザインを発想出来ずにいるのが…。

本当のところです。

デザイナーと言えばクリエイティブなイメージを受けますが。

実は自由な発想で、ゼロからデザインを作る

「創造力」

が無い人が多いと考えるのが、正解でしょう。

これだけ物が溢れている時代ですから。

過去のものと100%相違があるものは…。

デザイナーでは生み出せないのが多数派と言えます。

むしろ、漫画家と言う職業に就いている人の方が

「創造力」

「想像力」

があると感じます。

デザイナーのボクが、思いました。(笑)

まとめ

いかがでしたか。

今回は漫画家たみやともかさんの漫画著作「おひとりさま」のキャラクター!

白都リコをサンリオが、新キャラクターでパクった話を追ってみました。

パクリが平気で横行している現代ですが

取り下げれば済むと言う風潮が…

問題を大きくしていると言えます。

デザイナーや、それを通す側の人間が明らかに故意でパクリました!

と明言する風潮やルールを作っていかなければ…。

こう言った事態は全くなくなっていきません。

特にサンリオと言う子供達に夢を与える企業がパクリを認定出来ない…。

それに対するキチンとした対応が出来ないようでは、問題は解決していかないでしょう。

今後はコンプライアンスも見直し、チェック機構がキチンと働く様な体制作りにしなければなりません!

この記事をまとめると!

・おひとりさまと言う漫画のキャラが白都リコ

・その白都リコと類似したキャラをサンリオが発表

・見事にパクリだとバレて撤回

と言う結果になりました!

この記事を担当したのは「マッキー」でした!

large_1404846

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

下のSNSボタンでシェアやいいねを押して頂けると・・・スタッフが喜びます\(^o^)/

検索は「芸能 マゴッチ」で!

One Response to “おひとりさまの白都リコと類似したキャラをサンリオがパクリ!?”

  1. まーちゃん より:

    初めまして、マッキーさん素晴らしい記事でした。

    ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ