羽田圭介は天声人語で文章力を鍛えた?芥川賞作家に迫る!

マッキーです!

今回は話題の芥川賞作家、羽田圭介さん!

スクラップアンドビルドが見事受賞しましたね。

作家の腕は、天声人語で文章力を磨いたとか?

さっそく羽田圭介さんに迫っていきます!

→山口敏太郎の事務所や放送禁止と言うワード!年収はどのくらい? 

→堀内正美の息子や嫁は誰?ラブライブが好きで自分のフィギュアを制作?

芥川賞作家、羽田圭介!

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://www.quilala.jp/

羽田圭介(29歳)さんは先だっての

芥川賞

で、お笑い芸人の又吉さんと並んで

芥川賞W受賞

をしました!

羽田圭介さんは、平成15年より作品を発表し続けており!

何度も芥川賞やその他賞の候補に上がりながらも、不遇の時代を過ごしてきました。

最も早い受賞は、平成15年に発表した

「黒冷水」

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://www.amazon.co.jp/

が文藝賞を受賞しています。

キャリアは充分で、賞こそ逃してはいたものの!

コンスタントに作品を発表し、それなりの売り上げを上げていました!

今回、又吉さんの参加で非常に盛り上がった芥川賞ですが。

羽田圭介さんにとっても大きなメリットになったのではないでしょうか。

今回はそんな羽田圭介さんに迫ってみたいと思います!

羽田さんは小説家として既に10作品以上世に発表しています。

その若さでの快挙に将来を嘱望されている小説家です!

羽田圭介は天声人語で文章力を磨いた?

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://withnews.jp/

羽田圭介さんがそれほどの若さで

レベルの高い文章力

を見に付けたのは、小学校時代に遡ります。

小学校の5年生の時に通い出した塾で

親向けのアドバイス

を行う指導法がありました。

ある国語教師が羽田圭介さんの母親に

朝日新聞の

天声人語

を要約すると文章能力がアップする!

と言われました。

天声人語(てんせいじんご)は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムである。

引用元

その年の夏休みから、早速、羽田さんは毎日、天声人語の要訳をさせられます。

母親は相当な教育ママで、必死に要訳した文章に

常に駄目出し

されたそうです。(^^;)

ですが、少しずつ駄目出しも減り、自分自身も要訳のコツを掴み。

作業自体も苦痛ではなくなり、飛躍的に文章力も上がったそうです。

羽田圭介さんの小説家としてのスタート地点は、正にこの時代だったのでしょう!

羽田圭介のスクラップ・アンド・ビルド

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://www.sankei.com/

今回、羽田圭介さんが受賞した

「スクラップ・アンド・ビルド」

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://kokoshun.com/

と言うタイトルの言葉は、造語などではなく!

これまで普通に、使用されてきた言葉です。

この言葉の意味は非生産的、または老朽化して効率性がなくなった。

新しい生産性の高いものへと、作り変えて行く事を言います。

基本的には

人間ドラマ

で、仕事にうんざりし、無職になった青年と介護が必要な老人。

二人が同じ家に住み、人として、人間関係の新しい構築をしていく物語。

どこか

シニカルで皮肉

もこめながらの展開は、羽田圭介さんが得意とするところ!

今回の受賞にあたっても高い評価を得ました!

一方では又吉さんの影に隠れてしまい、可哀想と言う声もあります。(笑)

逆に注目が集まった芥川賞での受賞と言う事で、メリットは大きいはず。

また、本人はプライドを持ってここまで小説を書き続けていますし。

世間が思うほど今回の受賞が影に隠れたことで損をしたと言う気持ちは無いようです。

いかがでしたか!

又吉さんの受賞が騒がれた今回の芥川賞!

見事、W受賞を果たした羽田圭介さん!

羽田圭介 天声人語 文章力 芥川賞 スクラップ・アンド・ビルド

出典:http://www.asahi.com/

これまでの実績も充分で、受賞をバネに更なる飛躍が期待出来るでしょう。

今作同様、次作も楽しみに待ちましょう~!

この記事をまとめると!

・羽田圭介は念願の芥川賞を受賞することができた

・羽田圭介の作家のスキルは天声人語にあり

・とりあえず羽田圭介のスクラップ・アンド・ビルドを読め!

と言う結果になりました!

この記事を担当したのは「マッキー」でした!

      large_1404846

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

下のSNSボタンでシェアやいいねを押して頂けると・・・スタッフが喜びます\(^o^)/

検索は「芸能 マゴッチ」で!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ