尾上右近の家系図は?ワンピース歌舞伎代役で存在感発揮!両親や彼女も調査!

尾上右近さんと聞いても誰だか分かりませんが、歌舞伎役者のようですね。

市川猿之助さんがワンピース歌舞伎で骨折し代役をしていますが存在感を発揮されているようです。

あまり知られていませんが、家系図や両親、彼女など調べてみましょう。

尾上右近さんとは?

尾上右近(おがえうこん)さんは1992年5月28日生まれの現在25歳。

二代目尾上右近って事ですけどね・・

本名は岡村研佑(おかむらけんすけ)さんと言います。

身長170センチ、体重63キロ。

俳優、歌舞伎役者、屋号は音羽屋。

歌舞伎界の新鋭として踊りに定評があり、女方を中心に立ち役も務めています。

清元節宗家の家に生まれながら、幼少の頃、名優と謳われた曾祖父の映像「春興鏡獅子」に魅せられ、役者を志望したということです。

子役を経て七代目尾上菊五郎の膝元で修行を積んでいます。

わからない事がたくさん出てきたので説明しますね・・・

清元節(きよもとぶし)というのは三味線音楽のひとつで浄瑠璃(じょうるり)の一種。

浄瑠璃というのは三味線を伴奏楽器として歌う音曲、劇場音楽ということですね。

主として歌舞伎や歌舞伎舞踊の伴奏音楽として用いられると言うことです。

つまり、歌舞伎役者っていう系統ではないってことなんでしょうね。

七代目清元延寿太夫さんの次男として誕生しています。

でも曾祖父は6代目尾上菊五郎ということで、関係はあるんでしょうね。

2000年4月、歌舞伎座十七代目中村勘三郎十三回忌追善四月大歌舞伎「舞鶴雪月花」の松虫で岡村研佑として初舞台を踏んでいます。

2005年に二代目尾上右近を襲名。

元々周囲の目を気にしない子供だったと言うことですが、15歳になると自意識が芽生え、声変わりも重なって思うように芝居が出来なくなった時期もあったそうです。

確かに声変わりは大変かもしれませんね・・・。

歌舞伎役者として頑張っていますが、生まれは清元節宗家ということで、2018年2月26日に「栄寿太夫を襲名し、歌舞伎俳優と両立していくということです。

「襲名が困難な道であることは分かっているが、俳優としての覚悟ができた今だからこそ、清元の家に生まれた責任も果たせるかもしれないと考えました」

とコメントしています。

あまりテレビなどには出演していないので、顔は売れてないと思いますけどね。

でも歌舞伎の舞台では活躍していると言うことでしょう。

尾上右近さんの家系図は?両親も調査

尾上右近さんは家系も素晴らしいと言うことですね。

曾祖父は六代目尾上菊五郎さんです。その次女と六世清元延寿太夫さんが結婚し、七世清元延寿太夫さんが生まれています。

七代目清元信延太夫さんは本名を岡村善太郎といいます。

七代目と千尋さんという方が結婚して二代目尾上右近さんが生まれています。

母親の千尋さんというのが鶴田浩二さんの娘さんと言うことなんですよね。

なので、鶴田浩二さんのお孫さんに当たるわけです。

凄い家系ですよね・・・サラブレッドだと思います。

ですが、父親が歌舞伎役者ではないということで、苦労も大変あったと思いますよ。

それでも歌舞伎役者になりたいと3歳の頃に思ってそれを実現させているわけですからね・・

努力も相当したんでしょう。

個人的に思うのは、来年の2月に清元の方も継ぐってことですかね?

って事はそちらも今まで並行して訓練というか練習していたということでしょうか?

今後は歌舞伎役者もやりながら三味線の演奏もするってことなのかな?

その辺はよく分からないんですけどね・・・・

二足のわらじみたいなものかな?だとすると本当に大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。

ワンピース歌舞伎代役で存在感発揮!

市川猿之助さんが主演を務めていた「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」ですが、公演中に左腕骨折という重傷により、その後が危ぶまれていました。

しかし代役として尾上右近さんが素晴らしい演技を披露していると言うことです。

元々3日にうち1回は昼の部で右近さんが主演することになっていたということなんですよね・・・

それも市川猿之助さんが松竹と交渉して若手を育てるということで、話しを通したということです。

素晴らしいですよね。若手にチャンスを与えていたということです。

それが猿之助さんのピンチを救ったということになりますからね・・。

先見の明があると思いますし、それをきちんとこなす尾上右近さん達若手も凄いと思います。

尾上右近さん演じるルフィはとても若々しく躍動していたということです。

このまま無事に11月25日までの公演を突っ走って欲しいですね。

彼女は?

さて、ワンピース歌舞伎の代役によって知名度も上がってきた尾上右近さん。

彼女の存在も気になりますよね

で、彼女ですが、舞妓の「まめ藤」さんということが噂されています。

こちらは市川海老蔵さんがブログでばらしていたそうです。

尾上右近さんと市川海老蔵さんは仲が良いようで、ばらされたってことですかね・・・

ちなみに「まめ藤」さんは現在は病気の父親を看病すると言うことで舞妓は辞めているそうです。

とても綺麗な方ですけど、現在も交際が続いているかどうかは分かりませんね・・・

まだ右近さんも25歳ですし、結婚とかはまだ先かもしれません。

今後の、尾上右近さんに私生活も、歌舞伎も注目していきましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ