第9回AKB48選抜総選挙1位指原莉乃が3連覇!2位渡辺麻友卒業発表!

お馴染みのAKB48選抜総選挙の開票イベントが17日に行われ、49枚目シングルの選抜16名が決まりました。

昨年2位だった”まゆゆ”こと渡辺麻友さんが、2014年以来3年振りの女王奪還に注目が集まっていました。

また、昨年1位だった指原莉乃さんが前人未踏の3連覇を達成するのかと言う事も話題になっていました。

今回は第9回AKB48選抜総選挙1位指原莉乃が3連覇!2位渡辺麻友卒業発表!などの情報をお届けしていきます。

第9回AKB48選抜総選挙1位指原莉乃が3連覇!

出典:akb48taimuzu.livedoor.biz/

今年も恒例のAKB48の選抜総選挙が行われました。

今回はAKB48の49枚目のシングルの選抜メンバーを決める「第9回AKB48選抜総選挙」です。

今年の総選挙注目は指原莉乃さんの3連覇なるか、渡辺麻友さんが3年振りに女王の座を奪還するかでした。

結果は、得票数過去最高の24万6,376票を獲得し、指原莉乃さんが1位となり見事に3連覇を果たしました。

出典:https://mdpr.jp/

2位は3年振りの女王奪還に惜しくも届かなかった渡辺麻友さんです。

今年の第9回AKB48選抜総選挙の総投票数は過去最高の338万2,368票と、人気低迷が叫ばれている中の最多投票数でした。

今回の選抜総選挙では3位がSKE48の松井珠理奈さんが入り、1位から3位まで昨年と同じと言う結果になりました。

出典:http://www.sanspo.com/

また、特筆すべきは昨年95位から今回5位にランクアップしたNGT48の荻野由佳さんでしょう。

出典:https://mantan-web.jp/

更に13位に入ったNGT48本間日陽さんは昨年圏外からの飛躍です。

出典:https://mdpr.jp/

16位にランクインしたNMB48の吉田朱里さんは77位からのランクアップです。

出典:netallica.yahoo.co.jp

今年の総選挙では、途中経過の段階で指原さんが3位と出遅れ、センター交代の期待が高まっていました。

結果として約7万票の差をつけられ、渡辺さんは2位に落ち着きました。

渡辺さんは昨年より2.5万票少ない得票数で、人気の凋落を見せる結果となりました。

この話題にネットでは・・・・。

・上2人が抜けたら、来年は誰が一位になろうが全然知らない奴だな。今年までだな総選挙 

・結局指原一位か 

・努力しまくっているのは、ヲタたちであり、48ら本人たちではありません

・俺にはわかる、松井は結果知ってるって顔してる 

・TOP3を逃した指原をプギャーしたかったけどやはり無理だったかクソぅ

・どこがいいんだろ指原って 

・1人1票でやってみてほしい 

・24万とかフリーザの戦闘力やんけ 

引用元

出典:https://mdpr.jp/

ネットでは指原さんの3連覇や、1位から3位までに変化がないことで面白味に欠けると言う声が多いようです。

AKB48選抜総選挙で2位渡辺麻友卒業発表!

出典:http://www.oricon.co.jp/

これまで総選挙で1位争いをしてきた指原莉乃さんと渡辺麻友さんは、今回が最後の総選挙と宣言していました。

3年振りの女王奪還ならずに有終の美を飾れなかった渡辺麻友さんですが、2位となりスピーチで「私、渡辺麻友はAKB48を卒業させていただきます」と発表。

選抜総選挙から撤退と言う事で、ファンは渡辺さんだけではなく、指原さんも卒業するのではと見られていましたが、結局卒業は渡辺さんだけと言う事になりました。

出典:woman.infoseek.co.jp

渡辺さんは卒業に関して「ここ3年位考えていたんですが、迷いに迷い、ここ最近に決断を下しました」

「驚かせてしまったとは思うんですけど、私はもうAKB48のメンバーとしてやり残したことはないなと強く思っているので、残りの時間を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います」と語っています。

3連覇を達成した指原さんは「本当に嬉しいです。私の今までのアイドルとしての活動は、総選挙と共にあったと思います。こんな私をアイドルにしてくれたファンの皆さんに感謝です」とコメント。

更に卒業を発表した渡辺さんに対しては「麻友ちゃん、今は正直すごくショックで言葉になりません」と語りました。

出典:https://mdpr.jp/

指原さんは続けて「ずっと頑張ってくれた麻友ちゃんがいなくなってどうなるか判らないけど、ドラマの時はすごく楽しそうで、そっちの方向にいくんじゃないかなと思っていました。麻友の判断を応援したいと思います。頑張ってね」とエールを送りました。

その後、2人で涙を流しながら抱擁する場面が見られました。

トップ2が選抜総選挙から抜けると言う事で、来期以降の選抜総選挙は盛り上がらないのではないかと懸念されています。

まとめ

今回は第9回AKB48選抜総選挙1位指原莉乃が3連覇!2位渡辺麻友卒業発表!などの情報をお届けしました。

第9回の総選挙は、大方の予想通り、指原莉乃さんが1位に輝きました。

2位渡辺麻友さん、3位は松井珠理奈さんと昨年の総選挙と順序が変わりませんでした。

そんな中、2位の渡辺さんがグループからの卒業を発表し、指原さんも総選挙からの撤退を表明しています。

来期以降の選抜総選挙がどうなるのか、注目していきたいところです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ